So-net無料ブログ作成

【ルパン三世TVシリーズPart1】第4話 脱獄のチャンスは一度【☆×5】 [ルパン三世]

現在Part4が深夜放映中のルパン三世。
元々TVSPしか観たことがなかったので、のんびりとPart1から観始めることにしました。
Part4でもオマージュされた名作が登場!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「最後の一瞬に賭けたんだ。生と死の境目にってところかな」

ダム工事現場に隠した宝の箱を引き上げようとしたルパンは銭形警部の待ち伏せに遭い、麻酔弾を撃たれ、とうとう逮捕されてしまった。
何故実弾ではなかったのか?
ルパンは最大の屈辱を感じた。
黒姫刑務所に監禁されたルパンを救出し、箱の鍵を手に入れようと躍起になる不二子。
だが、ルパンは一向に脱獄の気配を見せない。





【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

Part4でのオマージュも記憶に新しい、文句なしの名作です。
今回からOPにもルパンの解説が入り、雰囲気が一新します。

自分をいつでも殺せたはずなのに、殺さずに捕まえた銭形のとっつぁん(とこの時のルパンは死んでも呼びそうにありませんが)に誇りを傷付けられ、自分と同じような屈辱を味わわせるルパン。
最高にクールです。
今の深夜放送しか知らない方にも是非観て欲しい作品です。
まるで脱獄して欲しいかのような言葉や、なかなか脱獄をしようとしないルパンや助けに来ない仲間達に対する苛立ち、そして次元を助けに呼ぶところなど、時代は違えど同じような銭形のとっつぁんの姿を観ることができます笑

この回はルパン以外も銭形のとっつぁんの有能さが光っていたり、あの手この手でルパンを脱獄させようとする不二子ちゃんや、そんな不二子ちゃんを逐一邪魔して「ルパン様の昼寝の邪魔だ」とルパンの信者状態になっている次元など、それぞれのキャラクターが立っていて非常に楽しめるのも魅力のひとつです。
「お前は生まれつき贅沢なんだ、好きにするさ」と、助けに入りながらもルパンの意思を尊重して帰る次元の姿や、ルパンが死んだものだと思い涙する不二子ちゃんなんてとても印象的。

ただ脱獄を企てるだけの話なのに、とても良くできておりつい引き込まれます。
未見の方は必見です。

そして、遂に次回は五エ門登場!











関連記事
【ルパン三世TVシリーズPart4】第13話 ルパン三世の最期【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第1話 ルパンは燃えているか・・・・・・?!【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第2話 魔術師と呼ばれた男【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第3話 さらば愛しき魔女【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第5話 十三代五エ門登場【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】レビューまとめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0