So-net無料ブログ作成
検索選択

【ルパン三世劇場版】カリオストロの城 MX4D【☆×4】 [ルパン三世]

今年はルパン三世50周年YEAR!
ということで、色々な企画が行われていますが、先日あの不朽の名作カリオストロの城のMX4D上映を観てきたので、感想を残しておきたいと思います。

そもそもMX4Dとは?
私も当初よくわかっておらず、3Dの更にすごい映像が綺麗なものなのかな?くらいにしか考えていなかったのですが、完全なる別物。
劇場に到着し、3Dメガネが渡されるのかと思いきや、何も渡されず。係員の方からは「荷物を足元に置けませんので、劇場前のロッカーに預けて下さい」との案内を受けました。
荷物を預ける??
訳もわからず言われた通りに荷物を預け、劇場に入ると、そこにはまるで遊園地にあるようなごつい椅子が沢山並んでいたのでした。
よくよく調べてみると、MX4Dは映像だけではなく映画をアトラクションとして体感できるよう、様々な仕掛けが施されているようです。
足元に荷物が置けないのは、椅子が稼働したりする影響によるものだったんですね。

もはやこの作品においてネタバレも何もないとは思いますが笑、一応レビュー以下はネタバレ注意です。
「カリオストロの城」の過去のレビューはこちら


【ストーリー】
「私の獲物は悪い魔法使いが高い塔のてっぺんに仕舞い込んだ宝物。どうかこの泥棒めに盗まれてやってください。」

ルパンと次元はとある国の国営カジノから50億の現金を盗み出すが、その札束が偽札のゴート札であることが判明する。
ルパンは次なるターゲットをゴート札が造られているカリオストロ公国に決める。
カリオストロ公国に入り、パンクしたタイヤを交換しているルパン達の前を、2台の車がカーチェイスをしながら通り過ぎていった。少女の車を厳つい男達の車が追いかけているのだ。
ルパンはカーチェイスの末、一度は追っ手から少女を救うが、結局少女をさらわれてしまう。
ルパンは少女の残した指輪から、若い頃にこの国で盗みに失敗したことを思い出す。





【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

前述の通り、MX4D初体験だった私ですが、全く問題なく楽しめました!
私は結構3D酔いするので3D上映等はいつも避けており、今回も椅子の揺れ等が多いと聞いていたので少しビビリながら観ていたのですが、事前にストーリーがわかっているせいか、酔うことも特になし。
ただ、容赦なく水が顔に吹きかかってきたりするので、メイク一生懸命してきた女性はひとりで観に行った方がいいと思います笑

一方で、MX4D初だったので真新しさもあり楽しめたのですが、カリオストロでこれを導入する必要性については、イマイチ疑問も笑
勿論カーチェイスの時の森を突っ切るシーンや揺れなども楽しいんですが、一人称(ルパン)のシーンだけでなく、追い掛ける側の敵の車に体感がシフトしていたり、少し忙しない印象を受けます。体感タイミングを増やす為だから仕方ないのかな。
でも、大画面であのカリオストロの城の映像を観られるだけでも大満足、ということで、ルパンスキーの方やMX4D初心者の方には全力でオススメします!

内容の素晴らしさは言わずもがなですが、ラストのクラリスを抱き締めようとするルパンの葛藤も、大画面で観ると……より泣けます。
ちなみに小ネタ的にクラリスの指輪にmxⅳdと彫られていたような気がするのですが、気のせい?

ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ra...

ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ra...
価格:6,111円(税込、送料込)








関連記事
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城【☆×5】
【ルパン三世劇場版】ルパンVS複製人間【☆×5】
【ルパン三世劇場版】次元大介の墓標【☆×5】
【ルパン三世劇場版】血煙の石川五エ門【☆×3.5】
【ルパン三世TVスペシャル】ルパン三世VS名探偵コナン【☆×5】
【ルパン三世劇場版】ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE【☆×4】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0