So-net無料ブログ作成
検索選択

【ルパン三世TVSP】金曜ロードSHOW!銭形警部【☆×4】 [ルパン三世]

今年はルパン三世50周年YEAR!
ということで、色々な企画が行われていますが、日テレ金曜ロードショー枠でドラマSP銭形警部が放映されました。

正直漫画やアニメの実写はあまり好きではないので、あまり期待していなかったのですが、予想以上に鈴木亮平さんが銭形のとっつぁんでした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「ルパンであろうとなかろうと、そんなことは関係ない――我々刑事がワッパをかけねば、一体誰がやるというんだ!」

ある美術館から名画が盗まれた。
犯行現場には「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージが残され、警備員の遺体が発見される。ルパン三世逮捕に意気込む警視庁の刑事たちの前に、ルパンを追い続ける警視庁国際捜査課の銭形が現れる。銭形は、この事件の犯人がルパンではないと断言し、警視庁捜査一課の夏希、国木田とともに独自の捜査を開始。銭形ならではの地道な現場検証を行って真犯人を突き止めていく。
そんな銭形の捜査方法に、夏希と国木田は振り回されるばかり。
その後、警視庁捜査一課に"Mr.Q"と書かれた人形とカードが届く。まもなく、ミスタークエスチョンと名乗る人物から電話がかかってくる。彼は「警察と知恵比べがしたい」と言い、クイズを出題。そのクイズの答え通りに、爆発事件が発生する。
さらに、ミスタークエスチョンは、まだ東京のどこかに爆弾が仕掛けてあると宣言。
銭形たちは、ミスタークエスチョンの出題するクイズに従って東京のあちこちに仕掛けられた爆弾の爆発阻止に奔走する…!




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

普通に2時間ドラマとして楽しめる作品です。
銭形のとっつぁんの声が本当にすごい! 動きもだいぶ寄せていて(走り方の再現性すごい!)、鈴木亮平さんの俳優魂に感服です(しかし、栗田さんの「山寺宏一より良い!」発言はちょっと山寺さんに対してどうかと笑)
TVシリーズではコミカルな所がクローズアップされがちな銭形ですが、この作品では柔道の強さや頭の回転の速さなど、本来の銭形の優秀さがきちんと表現されていて、銭形ファンにとってはとても良い企画だったのではないでしょうか。
ルパン一味の中では一番現実世界に近い役柄なので、それも実写にはまったのかも知れません。
(小栗旬の実写化は……すみません、観ていません)

真犯人の語りやステッキ無双は正直どうかなーと思いましたが、とにかく銭形のとっつぁんの迫力がそれを補って余りあるドラマでした。
ダメ刑事の国木田が犬のようにとっつぁんを慕う姿もかわいらしく、優秀な刑事役の前田敦子もよかったです。
WOWOW、Huluでの連ドラも普通に面白いかも知れません。

そして、唐突に爆弾犯の写真として映し出される山ちゃん笑。
思わぬ銭形コラボに、アニメルパンファンはニヤリとしてしまうのでは。

関連レビューに銭形のとっつぁんが活躍した回を載せておきますので、よろしければ是非こちらもどうぞ。

ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ra...

ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ra...
価格:6,111円(税込、送料込)








【関連記事】
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城【☆×5】
【ルパン三世1st series】第4話 脱獄のチャンスは一度【☆×5】
【ルパン三世1st series】第15話 ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう【☆×3】
【ルパン三世1st series】第22話 先手必勝コンピューター作戦!【☆×4.5】
【ルパン三世Part4】第6話 満月が過ぎるまで【☆×3】
【ルパン三世Part4】第13話 ルパン三世の最期【☆×4.5】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。