So-net無料ブログ作成
検索選択

【ルパン三世ベストセレクション】第10話・第15位「ルパンはニ度死ぬ」」【☆×4.5】 [ルパン三世]

ルパン三世50周年を記念し、7月から日テレ系列でファン投票24位までのエピソードを毎週放送するベストセレクションという企画が実施されています!
投票対象は下記です。

Part1シリーズ:第1~23話
Part2シリーズ:第1~155話
Part3シリーズ:第1~50話

第15位は、王道Part2から第32話「ルパンは二度死ぬ」でした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「ルパン三世ここに眠る、峰不二子への愛と共に」

愛車で、マイアミビーチをドライブするルパンと次元。銭形警部と婦人警官に扮装した不二子が追ってきて要人暗殺のプロフェッショナル、ピューマがルパンの命を狙っていると告げた。確実に、そしてしつこく狙ってくるピューマ。ルパンは覚悟して葬儀屋に葬式の注文をし、ピューマと決闘する為に岬へ向かうのだが……。




【レビュー】
☆×4.5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

ベストセレクションでルパンの死(?)を取り上げるのは2回目。
ルパンが死んだと思って取り乱す次元・五エ門やとっつぁんの様子がとにかくハチャメチャで愛に溢れています笑
次元は街中で銃を乱射してランプを全部割り、五エ門は手当たり次第に木を切り倒して泣く……これはどう見ても不審人物笑
それにしてもPart2では次元・五エ門のルパンに対する信頼や愛情が非常に強く描かれていて、仲の良さにほっこりしてしまいます。Part4と比べると非常に若々しいですね笑
とっつぁんもとっつぁんで、ルパンの死を受け入れられずに署長に手錠をかけて牢屋に入れられたり、先に牢屋でうなだれていた次元と五エ門を「ふたりして何してたんだ!」と詰ったり、関係性を疑います笑

それに比べて、真相を知っていた不二子ちゃんは至って冷静。
ルパンとの痴話喧嘩も観ていて楽しく、夫婦のような安定感です。
ラストはピューマを倒したルパンのクールな表情で終わり。
「ゆっくりおやすみピューマ、ルパンの愛と共に」の台詞はしびれますね。

個人的には、冒頭に無表情でヘリコプターを操縦して助けにくる五エ門と、安定の次元の名台詞「俺は下りるぜ!」があったのも満足です笑
ルパンが死んだかも知れないという重いテーマでありながら、随所にコメディが散りばめられた楽しい回でした。
オススメです。









関連記事
【ルパン三世ベストセレクション】第8話・第17位「タイムマシンに気をつけろ!」【☆×5】
【ルパン三世ベストセレクション】第9話・第16位「金塊はルパンを呼ぶ」【☆×2】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第13話 ルパン三世の最期【☆×4.5】
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。