So-net無料ブログ作成

【THE YELLOW MONKEY・映画】「オトトキ」感想 [音楽]

2017年に東京ドーム公演を成功させ、2018年にはNEW ALBUMのリリースも予定されているTHE YELLOW MONKEY。
公開中のドキュメンタリー映画「オトトキ」を見逃してしまい、ざんねん……と思っていたら、ギリギリまだ放映している劇場があったので、行ってきました!
結論としては、映画館で観られて本当によかったです。やはりあの空間で観ると感動もひとしおですね。
内容としては再集結した2016年のツアーを中心にメンバーへのインタビュー等も交えて構成されたドキュメンタリー作品なのですが、すっかり見入ってしまい、あっという間の2時間でした!
3月28日にはBlu-ray&DVDリリースも決まっていますが、折角なので感想を残しておきたいと思います。
レビュー以下はネタバレ注意です。

【ストーリー】
THE YELLOW MONKEYの音楽は「SHOW」である。
THE YELLOW MONKEYのライブは「SHOW」である。
THE YELLOW MONKEYの存在は、それ自体が「SHOW」である。
なぜ今彼らは再集結したのか?
「ザ・イエロー・モンキーはもう一生解散しない」、吉井和哉の言葉は本当なのか?
2004年の申年に解散し、2016年の申年に再集結。
あまりにドラマティックに復活した彼らの記録を新進気鋭の映画監督、松永大司が切り取る。
(「オトトキ」オフィシャルサイトより)




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【PANDORA】うたコン「決定版!平成の名曲SP」感想【2018.02.06】 [音楽]

先月引退会見を行った小室哲哉さん、引退時点で決まっていた仕事はやりきると仰っていた通り、PANDORAとして出演が決まっていたNHK「うたコン」に出演されたので、その感想を残しておきたいと思います。
以下感想です。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【TM NETWORK】Best Album「SUPER BEST」感想 [音楽]

小室哲哉さんの衝撃の引退会見から、2週間が経ちました。
改めて小室サウンドを聴いている毎日ですが、やっぱり素晴らしい曲が多いです。
このブログを見て下さっている方はB'zファンの方が多いと思うのですが、松本ファンから逆流してTM NETWORKを聴いてハマった自分としては、是非B'zファンの方にもTM NETWORKを聴いてほしい!
というのも、特にB'zの初期サウンドはTM NETWORKに影響を受けているものも多く、間違いなくB'zのルーツの一つだからです。

という訳で、こんな時だからこそ、改めて小室サウンドを聴こうキャンペーン笑。
あまりTM NETWORKを知らない方も入りやすい(しかも安価な)ベストアルバム「SUPER BEST」を紹介したいと思います!
B'zファンであってもなくても、TM NETWORKビギナーに捧ぐレビューです。

ちなみに、私が最初に聴いたベストアルバムは「BEST TRACKS~A message to the next generation~」なのですが、これは移籍前のレコード会社EPICレコーズがメンバーの意思を確認せずリリースした作品(B'zでいう「Flash Back」ですね)だったそう……こちらには「SUPER BEST」に入っていない名曲「RHYTHM RED BEAT BLACK」や木根バラの名曲「FOOL ON THE PLANET」が収録されているのですが、アンオフィシャルということなのでひとまず今回は見送ろうと思います。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【THE YELLOW MONKEY】BEST ALBUM「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」感想 [音楽]

2016年に再始動したTHE YELLOW MONKEY。
2017年はドキュメンタリー映画「オトトキ」の放映や、デジタルシングル配信、そして17年振りの東京ドームライブ「SUPER BIG EGG 2017」の開催等、精力的に活動を行ってきた4人ですが、その皮切りとしてリリースされた新録ベストアルバム「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」を(今更ですが笑)入手したので、その感想を残しておきたいと思います。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【THE YELLOW MONKEY】5th Digital Single「Horizon」感想 [音楽]

2016年に再始動したTHE YELLOW MONKEY。
昨日から2DAYSで東京ドーム公演を行っている4人ですが、その前に配信限定でリリースされたシングル「Horizon」が非常に心に染みるので、その感想を残しておきたいと思います。
一部東京ドーム公演のネタバレ注意です。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【THE YELLOW MONKEY】SUPER BIG EGG 2017感想【2017.12.09】 [音楽]

THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017にいってきました!

私がイエモンを好きになったのは高校生の頃です。
当時通っていたレンタルCDショップでたまたまベストを借りたところその音楽性とメッセージ性に惹かれたのですが、当時は既に活動休止中…ということで好きになったのはいいもののライブに行く機会には恵まれなかったのですが、まさかの再始動そして昨年ロッキンへの出演!ということで、絶対に単独ライブに行きたい!!と思っていたのでした。
今日遂にその夢が叶ったのですが、とっても格好良かったです。
吉井和哉さんソロの吉井武道館には参戦したことがあったのですが、4人揃ってのイエモンのステージは本当に素晴らしかった!
東京ドームは17年振り、かつ吉井さんのMC聞く限りだと活動休止前の最後のライブが東京ドームだったんでしょうか?
B'zファンでイエモンはライトな自分ですら涙腺が緩むタイミングがあったので、きっとイエモンFANの方々は感無量だったことと思います。
イエモンのライブに来れてよかったです。

明日のライブはスカパーで生中継されるようです。
というわけで、以下、感想とセトリネタバレ注意です。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【THE YELLOW MONKEY】ベストアーティスト2017感想【2017.11.28】 [音楽]

昨日はベストアーティスト2017にB'zが登場した話を書いたのですが、同番組にTHE YELLOW MONKEYも出演しました!
配信限定シングル「Stars」を引っ提げての登場、来週末には東京ドーム公演も控えており、見所満載でした!
以下感想です。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【TM NETWORK】しくじり先生SP 木根尚登感想【2016.01.11.】 [音楽]

今日はしくじり先生SPに木根さんが、SMAP×SMAPSPに稲葉さんが出演、という驚きの1日。
決してメディア露出が多い訳ではない上に、TMNとB'zがダブルでしかもバラエティ番組に出演とは。。。


ということで、しくじり先生の木根さんの話。
しくじり先生という番組は、様々な先生が自分の失敗体験を基に授業をしてくれるという番組で、今とても話題になっていますね。
私も昨年から好きでいつも楽しみに見ていますが、まさかこの番組に木根さんが出ることになるとは思いませんでした。。。笑





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽